業務用アロマディフューザーを使ってイメージUP?
「良い香り」がする場所ってなんだか悪い気がしないですよね。むしろその場所に好印象を抱く人も多いのではないでしょうか?
「良い香り」は、その空間にいる人の気持ちを自然と穏やかにしてくれたり、空間全体に清潔感を持たせたりと、ポジティブな印象を与える効果があります。そのため、エステサロンや雑貨・アパレルショップ、ホテルのロビーなど、サービスやイメージの向上を目的に、業務用アロマディフューザーを設置しているところが増えています。
業務用アロマディフューザーってなに?
アロマディフューザーとは、室内にアロマオイルや精油の香りを広げる機械・器具のことです。アロマライトで香りを広げるライト式や、ろうそくの熱を利用するキャンドル式などさまざまなタイプがあります。
業務用アロマディフューザーの場合、広い室内での使用を想定したものとなっているため、通常の家庭用アロマディフューザーよりも香りの拡散力が優れています。
20畳以上の広さの部屋で使用したいなら、業務用を選ぶことをおすすめします。もし、どちらを選べばよいか分からないなど不明点があれば、販売店やメーカーに直接相談すると良いでしょう。
店舗に導入することで雰囲気は変わる?どんなメリットが?
アロマディフューザーを導入することで、次のような効果が狙えます。
・メリット①…リラックス
・メリット②…空間演出・おもてなし
・メリット③…空気環境の改善(消臭・抗菌など)
香りによってリラックスが期待できることは皆さんご存知のことと思います。しかし、実は香りには空間演出や、空気環境の改善といった目的でも多く使用されているのです。
例えば雑貨・アパレルショップなどのお店では、ディスプレイを飾って見栄えを良くすることで視覚的なアピールをします。そこへアロマディフューザーで「香り」を加えることで、お客さんにさらに好印象を持ってもらうことができます!
視覚だけでなく嗅覚へもアピールし、お店全体のイメージアップにつながるのです。
ほかにもオフィスや保育園などにアロマディフューザーを設置することで、インフルエンザや風邪などの予防に役立てることができます。
実際にどんな感じで使われているか参考にしよう!
アロマディフューザーのメリットごとに活用例をまとめてみました!
リラックス効果
香りがもたらす癒しやリラックス効果を最大限に活用している場所といえば、やはりエステサロンや病院などが挙げられるでしょう。
香りは日常の疲れやストレスを癒し、美容や健康に良い効果を発揮します。特に病院は病気や怪我などで精神的な不安を抱えている人が多くいるため、香りによって不安を軽減し、精神を安定させるためによく利用されています。
空間演出・おもてなし
訪れた人へのおもてなしを大事にする心は日本人ならでは。オフィスやホテルのロビーに「香り」を加えることで、おもてなしもワンランク上の上質なものに仕上がります。
建物のデザインや空間の雰囲気にぴったりな香りを選ぶことで、空間演出にも有効です。オフィス、ホテルはもちろんラウンジやバー、イベントなどにも活用されることもありますよ。
空気環境の改善
不特定多数の人が多く集まったり出入りするところでは、どうしても感染症のリスクが高まります。オフィスや病院、介護施設、幼稚園や保育園などでは、空気環境の改善を目的にアロマディフューザーが利用されていることも。
特に高齢者や子どもは免疫力が低く、感染症の拡大・悪化しやすいため、アロマディフューザーの導入は非常に効率的で有効な手段として注目されています。
まとめ
アロマディフューザーにはさまざまなメリットがあり、病院やオフィス、ホテルなどでは重要な役割を果たしていることも多くあります。目的や状況に合わせて利用することで、アロマディフューザーの効果を最大限に活用することができます。