オフィスや店舗内での設置におすすめの業務用(法人向け)アロマディフューザーを比較ランキング形式で紹介しています。

【臭い(消臭)対策②】パーソナルジム編

公開日:2019/10/15   最終更新日:2024/07/30


パーソナルジムでは、トレーナーがお客様に対してマンツーマンで行うトレーニング指導を行います。周りから見られることがないように個室で行うことが多く、トレーニングに集中できる空間作りにとても力を入れています。パーソナルジムはお客様と個室でコミュニケーションを取るので、部屋の臭いはしっかりとケアする必要があります。

パーソナルジムで気になる臭いとは

パーソナルジムで気になる臭いは主に汗の臭い・加齢臭・強い香水の香りなどです。トレーニングは辛くて大変なものなので、一生懸命になります。一生懸命になれば汗をかきますし、その汗はシートやダンベルなどに付着します。

例えばベンチプレスをするときはベンチ台に仰向けになるので汗のにおいはシートにうつります。専用のベンチ台であれば特に問題はないかもしれませんが、次のお客様もそのベンチ台を使用する場合はしっかりと汗をふき取り、におい対策もする必要があります。

スクワットはベンチプレスとは違ってベンチ台などは使用しませんが、バーベルを担いでしゃがみ込むので大量の汗をかきます。汗をかくとそのにおいは室内に充満します。窓などがあれば換気を行うことができますが、窓がない密室では換気が難しいですし、窓があっても真冬などの寒い時期は換気するのが難しくなります。

その時には業務用アロマディフューザーなどを使用して、部屋中を爽やかな香りで満たすと良いです。業務用アロマディフューザーのパワフルなものが多く、人の出入りが多いところや広い部屋でも十分な効果を発揮してくれます。汗のにおいなどが気になるパーソナルジムでは大活躍してくれること間違いなしです。パーソナルジムは通常のジムよりも高めの料金設定をしています。料金を高くするのであれば、お客様のニーズには確実に応えなければいけないです。

ジムにディフューザーを導入するメリット

ジムにディフューザーを設置するメリットは多数あります。ここでは、そんなメリットを紹介します。

リフレッシュ効果

まず、アロマディフューザーはリフレッシュ効果があります。ジムでトレーニングをする際、アロマの爽やかな香りが集中力を高め、やる気を引き出してくれます。特に、さっぱりとした香りは、汗の臭いを消してくれるので、清潔感のある空間を保つことができおすすめです。

抗菌・防カビ作用

ジムは汗をかく場所なので、雑菌やカビが繁殖しやすい環境です。しかし、アロマディフューザーを設置することで、アロマの抗菌・防カビ効果が発揮され、清潔な環境を維持することができます。さらに、アロマオイルは天然の成分から作られているため、肌や体に優しいです。

疲労回復効果

アロマの香りが自律神経やホルモンバランスを整えることで、体と心の疲れを癒してくれます。特に、トレーニング後の疲労やストレスを軽減し、リラックス効果を感じることができるでしょう。

リピート率の向上

また、アロマの香りはリピート率の向上にもつながります。ジムのコンセプトに合わせたオリジナルのアロマを使うことで、特別な空間を演出することができます。

これにより、顧客はジムに対して高い満足感を持ち、再び訪れたいと思うようになるでしょう。特に、清潔でリラックスできる環境は女性にも人気です。

おしゃれな空間作り

さらに、ジムの器具と色を合わせることでおしゃれな空間を作ることもできます。アロマディフューザーはデザインやカラーが豊富にありますので、ジムの雰囲気に合わせて選ぶことができます。統一感のあるおしゃれな空間は、ジムのイメージアップにもつながります。

ジムにおすすめの香り

ジムで利用するのにおすすめの香りを紹介します。ジムでは汗の匂いを消し、気持ちを高めたり、頭をすっきりさせたりする香りが最適です。

シトラス系

まず、フレッシュな香りのシトラス系の香りがおすすめです。オレンジスイート、グレープフルーツ、レモンなどが代表的です。

これらの香りは、柑橘類の爽やかで馴染み深い香りが特徴です。オレンジスイートは少し甘めの香りで、レモンはすっきりとした香りです。

このシトラス系の香りは汗の匂いを消し、ジムの空気を清浄にしてくれます。殺菌・消毒・抗菌作用もあるため、空気中のバクテリアを減らす効果も期待できます。

ミント系

次に、頭をすっきりさせるミント系の香りもおすすめです。ペパーミントには清涼感を感じるメントールが多く含まれています

メントールには鎮静・冷感作用があり、香りを嗅ぐことで体感温度が4℃下がると言われています。この効果は、トレーニングで体が熱くなったときのクールダウンに最適です。汗をかいた体にも爽やかさを感じさせてくれるので、ジムでの使用にぴったりです。

ベルガモット

最後に、気分を高揚させるベルガモットの香りもおすすめです。ベルガモットはフローラルな甘さと柑橘系の爽やかさを感じる香りが特徴です。

この香りは、沈んだ気持ちを高め、モチベーションを上げるのに役立ちます。また、抗菌・抗ウイルス作用も期待できるため、感染対策としても有効です。アロマディフューザーでこの香りを広げることで、ジム全体を清潔に保つことができます。

必要な場所とそうではない場所で香りを使い分けることも重要

業務用アロマディフューザーが必要な場所と、そうではない場所というものがあることをしっかりと理解しておかなくてはいけないです。パーソナルジムの場合は待合室、トレーニングルームは必要な場所です。

逆に、トイレや更衣室などは狭い空間なので、業務用の強力なアロマディフューザーは必要ないです。消臭剤や消臭スプレーなどを用意しておけばOKです。お客様の中には強い香りを嫌う方もいるので、その場合はアロマの香りを弱く設定するなど、臨機応変な対応が必要になります。

業務用アロマディフューザーはレンタルも可能

業務用アロマディフューザーは必ずしも購入しなければいけないという訳ではないです。業務用アロマディフューザーはレンタルすることも可能なので、初期費用を抑えたい場合はレンタルの方がお勧めです。

レンタル可能な業務用アロマディフューザーはデザインも豊富で、スタイリッシュなものもたくさんあります。お洒落なパーソナルジムにも馴染むデザインのものがたくさんあるので、内装のイメージを崩すことなく、自然に溶け込むことが可能です。

パーソナルジムは個室でコミュニケーションを図ることが多いので、におい対策はしっかりと行わなければいけないです。お客様の満足度をアップさせるにはきめ細かい気遣いが大切になります。

ぜひ業務用アロマディフューザーを使ってリラックスできる空間作りをしてみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索
業務用アロマディフューザーランキングTOP10!
FLOW(株式会社CSE)
FLOW(株式会社CSE)の画像
アロミックエアー(アロマスター株式会社)
人気ランキング2位の画像
all in one type(アットアロマ株式会社)
all in one type(アットアロマ株式会社)の画像
Nano Air Pro(株式会社インプルーブ)
アロマ空間デザイン株式会社
セントウェーブ(スターフレグランス株式会社)
セントウェーブ(スターフレグランス株式会社)の画像
株式会社カル・ダモン
AirQ(アントレックス株式会社)
AirQ(アントレックス株式会社)の画像
DF-100/DF-850(アロマクエスト株式会社)
株式会社カオリメゾン