オフィスや店舗内での設置におすすめの業務用(法人向け)アロマディフューザーを比較ランキング形式で紹介しています。

【臭い(消臭)対策②】パーソナルジム編

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/10/23


パーソナルジムでは、トレーナーがお客様に対してマンツーマンで行うトレーニング指導を行います。周りから見られることがないように個室で行うことが多く、トレーニングに集中できる空間作りにとても力を入れています。パーソナルジムはお客様と個室でコミュニケーションを取るので、部屋の臭いはしっかりとケアする必要があります。

パーソナルジムで気になる臭いとは

パーソナルジムで気になる臭いは主に汗の臭い・加齢臭・強い香水の香りなどです。トレーニングは辛くて大変なものなので、一生懸命になります。一生懸命になれば汗をかきますし、その汗はシートやダンベルなどに付着します。

例えばベンチプレスをするときはベンチ台に仰向けになるので汗のにおいはシートにうつります。専用のベンチ台であれば特に問題はないかもしれませんが、次のお客様もそのベンチ台を使用する場合はしっかりと汗をふき取り、におい対策もする必要があります。

スクワットはベンチプレスとは違ってベンチ台などは使用しませんが、バーベルを担いでしゃがみ込むので大量の汗をかきます。汗をかくとそのにおいは室内に充満します。窓などがあれば換気を行うことができますが、窓がない密室では換気が難しいですし、窓があっても真冬などの寒い時期は換気するのが難しくなります。

その時には業務用アロマディフューザーなどを使用して、部屋中を爽やかな香りで満たすと良いです。業務用アロマディフューザーのパワフルなものが多く、人の出入りが多いところや広い部屋でも十分な効果を発揮してくれます。汗のにおいなどが気になるパーソナルジムでは大活躍してくれること間違いなしです。パーソナルジムは通常のジムよりも高めの料金設定をしています。料金を高くするのであれば、お客様のニーズには確実に応えなければいけないです。

業務用アロマディフューザーはレンタルも可能

業務用アロマディフューザーは必ずしも購入しなければいけないという訳ではないです。業務用アロマディフューザーはレンタルすることも可能なので、初期費用を抑えたい場合はレンタルの方がお勧めです。レンタル可能な業務用アロマディフューザーはデザインも豊富で、スタイリッシュなものもたくさんあります。お洒落なパーソナルジムにも馴染むデザインのものがたくさんあるので、内装のイメージを崩すことなく、自然に溶け込むことが可能です。

アロマオイルは頻繁に補充する必要はなく、一度補充すれば長時間効果が継続します。加湿器のように何度も水を補充する必要がないので、忙しいパーソナルジムでも問題なく使うことができます。

パーソナルジムは少人数のスタッフで営業しているところが多く、中には一人で経営しているところもあります。お客様の対応に追われてアロマオイルが切れてしまうというようなことがないように、業務用アロマディフューザーは長時間香りが続くようなシステムになっています。

広いスペースの場所では香りが弱まってしまうのではないかと不安に思っていう方も多いと思いますが、業務用のアロマディフューザーは強力なファンが搭載されているので広い範囲でアロマの香りを運ぶことが可能です。香りの強さは調節可能なので、狭いところでは香りをおさえることも出来ます。操作はシンプルなので誰でも簡単に使いこなせます。

必要な場所とそうではない場所で香りを使い分けることも重要

業務用アロマディフューザーが必要な場所と、そうではない場所というものがあることをしっかりと理解しておかなくてはいけないです。パーソナルジムの場合は待合室、トレーニングルームは必要な場所です。

待合室はお客様がリラックスしたい空間です。お客様のリラックス効果を上げるためにも業務用アロマディフューザーは必要になります。トレーニングルームは汗臭いにおいが充満しやすい空間なので、お客様に不快感を与えないように香りには気を使う必要があります。

逆にそこまで必要ではない場所もあります。トイレや更衣室などは狭い空間なので、業務用の強力なアロマディフューザーは必要ないです。消臭剤や消臭スプレーなどを用意しておけばOKです。お客様の中には強い香りを嫌う方もいるので、その場合はアロマの香りを弱く設定するなど、臨機応変な対応が必要になります。

男性と女性で好きな香りも違うことが多いので、女性のお客様が多いパーソナルジムでは女性に合わせた香りにするとお客様の満足度はアップします。女性はローズやラベンダーの香りを好む傾向があります。高級感やエレガントな雰囲気を演出することが大切です。男性は香りを気にしない方も多いですが、爽やかなソープの香りや癒し効果のあるハーブの香りなどが好きな方が多いです。お客様のニーズに合わせてアロマの香りをチェンジすることも考えた方が良いです。

 

パーソナルジムは個室でコミュニケーションを図ることが多いので、におい対策はしっかりと行わなければいけないです。お客様の満足度をアップさせるにはきめ細かい気遣いが大切になります。業務用アロマディフューザーを使ってリラックスできる空間作りをするべきです。

おすすめ関連記事

サイト内検索