オフィスや店舗内での設置におすすめの業務用(法人向け)アロマディフューザーを比較ランキング形式で紹介しています。

心身へのメリットも期待できる!?良いことづくしの魅力とは?

公開日:2019/10/01   最終更新日:2019/10/23


アロマディフューザーには家庭用と業務用の2種類があります。両者の特徴的な違いは、香りの拡散力で、業務用アロマディフューザーのほうが高いと言われています。ここでは、業務用アロマディフューザーを使うメリットについていくつかご紹介します。

広い面積でも香りが均等に拡散できるメリット

店舗など広い面積を持つ場所でアロマディフューザーを使う場合、家庭用には限度があります。なぜなら、その拡散力は8畳程度だからです。業務用アロマディフューザーの拡散力は、1台で60坪と言われています。

店舗は一般家庭よりも室内面積も広く、天井も高い傾向がありますが、業務用アロマディフューザーはアロマの分子を拡散させ、できるだけ均一に香りを拡散させていきます。このため店舗を始め、会議室、ホテルのエントランスやブライダルサロンと言った広いスペースでの使用に向いています。

業務用アロマディフューザーの種類は壁にかけて使うタイプと、床置き型の2種類あります。どちらも広い面積に香りを拡散させますが、種類があることで使用する空間のイメージに合ったものを選びやすくなり、対応する室内のタイプの幅が広がります。

業務用アロマディフューザーはレンタルでき、使用する場所やレンタル料、機械の性能などから好みのものを選ぶことが可能です。定期的なメンテナンスは必要になりますが、その頻度は月1回程度とそう多くはありません。利用しているサービスによっては専門業者が定期的にチェックするため、手入れはそれほど難しくはありません。

良い香りが隅々に行き渡れば、快適な空間を作り出しやすくなります。心地よい香りでもてなされれば気分が良くなり、その店のイメージアップにもつながります。

エッセンシャルオイルの香りをダイレクトに楽しめる

業務用アロマディフューザーは、エッセンシャルオイルを水で薄めずに使用します。圧力を使って原液を揮発させるため、オイルの持つ香りをダイレクトに楽しむことが出来ます。 広い室内には空調の数が多く、場合によっては空調が強すぎて香りが出ないということもありますが、拡散力のある業務用アロマディフューザーなら問題ありません。空調の数が多くても、香りは部屋の隅々に行き届き、持続します。

通常アロマディフューザーにはタイマーが付いています。家庭用や小型のタイプだと4時間など短時間なものがほとんどですが、業務用アロマディフューザーは長時間運転可能な機種が多く、しかも使い続けてもすぐ壊れると言った心配は必要ありません。

水を使い続けると、どうしても雑菌が繁殖してしまい、衛生面で使い続けることが困難な場合も出てきます。水を使わずにエッセンシャルオイルの香りを拡散させるため、オイルに雑菌が入りにくいというメリットは、業務用アロマディフューザー特有のものでしょう。

仕事などで忙しいと、好みの香りをできるたけ手間を掛けずに持続させたくなります。業務用アロマディフューザーの持つタンクは大きめで、オイルの補充は1ヶ月に1度するかしないかと言うほどです。エッセンシャルオイルのダイレクトな香りを楽しみ続けたいという点でも、業務用アロマディフューザーはおすすめできます。

オイルを使い分け心身のリラックス効果も期待できる

エッセンシャルオイルは、その種類によってもたらされる効果が異なります。例えばラベンダーの香りには、リラックスや鎮静作用があると言われています。レモンなど柑橘系の香りは、疲労を軽減したり意欲が出てくる効果が期待できます。ティートゥリーには殺菌や風邪予防に向いているなど、その効果はさまざまな方向に広がっています。

エッセンシャルオイルを医療の現場に取り入れる、メディカルセラピーが登場したことからも分かるように、エッセンシャルオイルには心身のリラックス効果が期待できるのです。 使用するサービスに合わせて導入する香りを使い分けるというのも、そのお店にメリットをもたらします。

例えば入浴施設や介護施設、エステティックサロンなどではリラックス効果の高いエッセンシャルオイルを使えば、お客様に心地よさを与え、また利用したいという気持ちになるかもしれません。ジムなら運動機能を高める効果のあるエッセンシャルオイルが向いています。ショールームやイベント会場では、ブランドをイメージさせるような香りが効果的でしょう。

エッセンシャルオイルの香りは、お客様だけでなく、従業員にも働きかけます。心地よい香りは従業員のいらいらを鎮めたり、リラックス効果を引き出します。そうすることで仕事の能率がアップしたり、笑顔でお客様に接することができるようになるため、売上やサービス向上にもつながる可能性が出てきます。

 

業務用アロマディフューザーは、エッセンシャルオイルが本来持っている香りを、広い面積に渡って均一に拡散する働きがあります。それによってもたらされるメリットは、身体的なものから心理的なものまで幅広く、利用することで得られる効果が期待できます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
業務用アロマディフューザーランキングTOP10!
FLOW(株式会社CSE)
FLOW(株式会社CSE)の画像
アロミックエアー(アロマスター株式会社)
人気ランキング2位の画像
all in one type(アットアロマ株式会社)
all in one type(アットアロマ株式会社)の画像
Nano Air Pro(株式会社インプルーブ)
アロマ空間デザイン株式会社
セントウェーブ(スターフレグランス株式会社)
セントウェーブ(スターフレグランス株式会社)の画像
株式会社カル・ダモン
AirQ(アントレックス株式会社)
AirQ(アントレックス株式会社)の画像
DF-100/DF-850(アロマクエスト株式会社)
株式会社カオリメゾン